読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹スッキリ!~腸内環境改善方法~

便秘を原因から解消したいと思っている人。ぽっこりお腹に悩んで、下腹ダイエットに取り組んでいる人。お腹の悩みは人それぞれだと思います。そんなお腹の悩みをスッキリとさせる「腸内環境改善方法」についてのブログです。

便秘の原因を元から解消!大事だったのは量より質!?

 

f:id:perokya01:20170418023309p:plain

便秘に悩まされている方。 大変多いと思います。
大きな声では言えませんが、日本人の約25人に1人は便秘に悩まされているらしいです。
多いのか少ないのかわかりませんが、便秘に悩まされているのはあなただけではありません。

そして、ご安心ください。
その便秘、原因から解消する方法をご紹介します!

でもその方法をお教えする前に、まずはなぜ便秘になるのか?
その原因から簡単にご説明しましょう。 

~便秘になる原因~


便秘になる原因は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、生活習慣です。


運動不足やトイレを我慢してしまう癖、睡眠不足など、きっと思いつく節があると思います。
大腸の働きには筋力が必要で、運動不足やトイレを我慢することで腸を動かさずにいると、この筋力が弱まってしまいます。

その結果、便を押し出す力が弱まってしまい残っている便が押し出せずにどんどんと溜まっていってしまうんです。

2つ目は、ストレスなどの影響です。


睡眠不足などによって、体や心がストレスを感じてしまうと自律神経のバランスが崩れ副交感神経というものが働きにくくなります。
胃や腸というのは、この副交感神経というものにコントロールされていて、これらは体がリラックス状態の時によく働くと言われています。 

よく考えてみてください。
トイレで用を足す時、あなたはリラックスして気持ちいいと感じていませんか?
頭でリラックスしていても、体がどこかストレスを感じていると腸も働いてくれないのです。

3つ目は、食生活です。


「朝食を食べない」や「水分をあまり取らない」といったことも便秘の原因となります。
そして、食物繊維オリゴ糖、乳酸菌、ビフィズス菌など腸内環境を整える働きをする成分の摂取量が少ないといったことも大きな原因です。


腸内には、善玉菌や悪玉菌といった菌が生息していて、善玉菌が多いほど腸の環境が良いとされています。

食物繊維オリゴ糖は、この善玉菌に栄養を与える作用があり、乳酸菌や、ビフィズス菌は善玉菌自体を有しています。

逆にこれらを取らないでいると、腸内の悪玉菌が増えて、強くなり、結果として腸内環境が悪くなってしまうのです。

  
f:id:perokya01:20170418030752p:plainf:id:perokya01:20170418031020p:plain

 

~便秘を根本から解消するには~


便秘を元から解消するには、これら3つの原因全てを改善することが望ましいです。

そんな時に見つけたのがこれです
>>【完全植物性乳酸菌 ライラック乳酸菌】  

私は便秘を本気で治したかったので3つの原因に取り組んでみたのですが、 すぐに取り組めて効果の高い方法がこれでした。

「運動する時間がなかなか取れない」「ストレスを抱えないなんて無理」という方もいらっしゃると思います。

でも実は、便秘の解消のために最も大事なのは腸内環境を整えるということなんです。
  
なぜなら、ストレスによる腸への影響も大腸の筋力不足も、腸内環境を整えることでカバーできるからです。

ですからまずはしっかりと食生活を改善していきましょう。
特に「便秘になりやすい人」「今現在便秘に悩んでいる人」は乳酸菌を多く摂取し善玉菌を増やすことが、
便秘解消への必須項目であり近道です。

 

 

~量より質~


一般的に、乳酸菌といったらヨーグルトと思われるかもしれませんが、それでは全然足りません。足りないというよりも、届きません!


というのも、口から摂取された乳酸菌は、腸に届くまでにほとんどが熱や酸によって死んでしまうからなんです。
ですから乳酸菌は、ヨーグルトでもサプリメントでもたくさんとれば取っただけ良い、というわけではなくどれだけ大腸まで届かせることができるかというのが重要なのです。


そこで、乳酸菌を大腸にまで届かせることができる、便秘解消効果抜群のサプリメントが先程紹介したアイテムなんです。
便秘体質の私ですが、様々な乳酸菌サプリを試した結果、これが一番効果を実感できました。 

>>【完全植物性乳酸菌 ライラック乳酸菌】

熱や酸に強い有胞子性乳酸菌をオカラカプセルでコーティングして大腸まで必ず届く構造となっています。更に、オリゴ糖をカプセルの中に混ぜることで大腸の中の善玉菌を強くします。


まずは乳酸菌を増やし、腸内環境を整えることが便秘の原因解消に最も有効です。
そして、大腸までしっかりと乳酸菌を届かせることができる「ライラック乳酸菌」 まさに魔法の薬かもしれません。

 

f:id:perokya01:20170418031239p:plain


もちろん、普段から運動をすることや食生活を改善することも大事ですが、いざというときに頼りになります。