読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹スッキリ!~腸内環境改善方法~

便秘を原因から解消したいと思っている人。ぽっこりお腹に悩んで、下腹ダイエットに取り組んでいる人。お腹の悩みは人それぞれだと思います。そんなお腹の悩みをスッキリとさせる「腸内環境改善方法」についてのブログです。

「便を出したい」その願い叶えます!一早く便を出せるようになる方法

~「便を出したい」その願い叶えましょう~

f:id:perokya01:20170501150955j:plain


  
ダイエットやストレス、便意を我慢してしまうことで頻繁に便秘になってしまう方は多いのではないでしょうか。


トイレに長く居座ってもなかなか出てくれなかったり、コロコロした便が少し出るだけでスッキリしなかったりと、「便を出したい」という思いとは裏腹に体がいうことを聞いてくれないこともしばしばだと思います。
  
この記事では、そんな悩みを抱えた「便を出したい人」のために、

・便が出なくなってしまう原因
・便を出すために意識すべきこと
・より早く便を出し、スッキリする方法

をお伝えしていきます。

それでは早速、便が出なくなってしまう原因からお伝えしていきます。

 

~便が出なくなってしまう原因~

  
頻繁に便秘になってしまい、便がなかなか出なくなってしまう人の原因は全て腸にあります。

ハードなダイエット(食生活のバランスを乱す)や、日常生活の中でストレスをためてしまうこと便意を我慢することなどは、腸の活動に大きな影響を与えます。

これらによって、腸にある筋力が弱めてしまったり、腸内にいる細菌(善玉菌、悪玉菌)のバランスを乱してしまったりすることで腸の活動に支障をきたしてしまします。

その結果、便が出なかったり、宿便が残ってスッキリできなかったりということになってしまうんです。

では、常に腸を正常な状態に保ち、便をすぐに出せる体にするためにはどんなことを意識したら良いのでしょうか?

 

~腸の活動を保つために意識すること~


腸の活動を保ち、便を出せる体にするために意識しなければならないことは2つあります。

1つ目は、便意を感じたらすぐにトイレに行くようにすることです。

 

f:id:perokya01:20170501151046j:plain



ストレスを感じてしまうことは、日常生活の中でやめろと言われてもなかなか簡単にできるものではありません。
ですが、トイレに行くことはよっぽどのことがない限りは可能なはずです。

出ても出なくてもいいんです。
少しでも腸を動かそうと試みることで、筋力を動かし、弱まってしまうのを防ぎましょう。

2つ目は、食生活に気をつけることです。
  
先程も言いましたが、善玉菌と悪玉菌のバランスを崩してしまうことが、腸の活動に影響を与え、便秘になってしまう原因です。
ですから、腸内細菌を善玉菌優勢にすることによって腸内環境を整え、腸がしっかりと活動してくれるようにしましょう。

善玉菌は、「乳酸菌」や「ビフィズス菌といった成分が配合されているものを食べる(飲む)ことで増やすことができます。


そして増やすだけでなく、腸内ですぐに消滅してしまわないように、食物繊維」や「オリゴ糖などの栄養によって、善玉菌自体を強くしましょう。
 
実際に食べるものとしては、

善玉菌を増やす食べ物:「ヨーグルト」「発行バター」「ナチュラルチーズ」
善玉菌を強くする食べ物:「ごぼう」「きな粉」「いんげん」

といったものが挙げられます。
これらを毎日食べることを意識することで、腸内細菌のバランスを整えて腸の活動を正常な状態へと戻していくことができます。
  

f:id:perokya01:20170501151118j:plain


ですが、こういった生活を意識するだけでは、すぐには腸内環境が改善できず便をスッキリと出せるようになるまでに長い時間がかかってしまいます。

最後に、長い時間をかけず、より早く「便を出したい」という気持ちをスッキリとさせる方法についてお伝えしていきます。

 

~より早く便を出しスッキリする方法~


上記に述べたことを意識した生活をしていけば、必ず腸内環境は整い、便秘に頻繁になるといったことは改善されます。
ただしそれは、そういった生活を長い間意識し続けた場合の話です。

なぜかというと、通常食べ物から得られる「乳酸菌」や「食物繊維」「オリゴ糖」といった成分の量は、腸内に届くころにはほとんどが熱や酸によって溶け、届いても微量でしかなく、それらが腸内に繁殖するにはとても長い時間がかかってしまうからです。

では、どうしたらより早く便を出し、スッキリすることができるようになるのか。

ここで紹介する方法は、食生活を意識することに加えて、腸にしっかりと乳酸菌を届けるこちらを使うことです。

【完全植物性乳酸菌 ライラック乳酸菌】

便秘を改善しようと様々なサプリや方法を使いましたが、これが最も効果を感じることができました。

この「ライラック乳酸菌」は、もともと熱に強い乳酸菌にオリゴ糖を混ぜ、さらにそれを熱や酸に強いオカラカプセルによって包むことで、しっかりと腸の奥まで届けてくれます。

なかなか通常の食生活では届かない腸の奥までしっかりと「乳酸菌」を届けることで善玉菌を増やし、しかも「オリゴ糖」によって善玉菌を強くしてくれるんです。
   
こうして腸の活動に必要な成分を体のしくみに合わせて摂取することで、一早く腸内環境を整えて「便を出したい」というその気持ちをスッキリと叶えることができます。
  
それでは、これまで述べた内容を簡単にまとめます。

 

f:id:perokya01:20170501151155j:plain

~便を出す体になるために「まとめ」~

  
●便が出なくなってしまう原因:
ストレスや便意の我慢、食生活の乱れによって腸内環境が悪化してしまい、腸の機能が弱まってしまう。

●便を出すために意識すること:
その1:便意を催したらすぐにトイレに行く。出ても出なくても腸を動かすことを意識する。
その2:「善玉菌」を増やし、強くするための食生活を意識する。

●すぐに便を出してスッキリする方法:
「乳酸菌」や「オリゴ糖」をしっかりと腸の奥まで届かせる。
そのために食生活だけでなく、しっかりと奥まで届くサプリも服用する。

オススメはこちら↓
【完全植物性乳酸菌 ライラック乳酸菌】


いかがでしたでしょうか?
便をより早く出すためには、しっかりと腸の奥まで乳酸菌やオリゴ糖を届けることが大切です。
腸に溜まった便を全部出して、身も心もスッキリとさせましょう。


【完全植物性乳酸菌 ライラック乳酸菌】